2013年6月19日水曜日

かがみがはら航空宇宙科学博物館♪

みなさま、こんばんは
受付の八十川です(^^)

今日は院長のアルバイト先にお世話になったご挨拶に伺うため岐阜県へ一緒に行きました♪
私は診療が終わるまで、かがみがはら航空宇宙科学博物館へ行ってきました(^^)

駐車場に着いたとたん、すごい爆音がしました!
驚いて音のする方向をみると、何と戦闘機がすぐそばを飛んでいるではありませんか!!

すごいスピードで直角に急上昇し、まるでアクロバットを見ているようでした。
飛行機好きな私のテンションも急上昇


実際はもっと大きくて、迫力満点
 速度は1マッハ(1000KM/ H)以上です。
音速以上ですね。
あ〜もう、かっこ良すぎるッ!一体、どんな人が操縦してるんだろ〜

いざ博物館へ♪


博物館の入口♪
入口の壁にはかわいらしい絵が描かれています♪

屋外展示場には、消防用のヘリコプターや飛行機が何台もありました♪
屋外展示場♪
普段は絶対に近くで見られないので、貴重!

お子様用の遊具もあります♪

中へ入ると、飛行機の歴史や、戦時中の戦闘機などの模型が展示されていました。
その中には操縦席がむき出しのものもあり、さぞ怖かっただろう・・・と思いました。

屋根のない飛行機
 

私の祖父は戦中、特攻隊員のパイロットでしたので、展示されているような戦闘機で訓練を受けていたのだと思うと、何とも言えない感情がこみ上げてきました。
後2日終戦が遅ければ私は間違いなく生まれてませんでした。


展示場はとても広く、実際に使用されていた飛行機やヘリコプターがたくさん展示されています(^0^)
座席に乗れるものもいくつかあり、ファミリーの方も楽しんでみえました

ヘリコプター♪
中に乗れますよ(^^)

中はこんな感じ♪
座ることも可能です。


STOL実験機「飛鳥」の中のトイレ。
壁も何もないので、恥ずかしいですよね(^_^;)
臭いも・・・

政府専用機のイスのグレード♪
右)記者会見室用、中央・左)秘書官席、後)一般客室用
全て座りましたが、一般客室用だけは硬くて座り心地が悪かったです(笑)


途中、学芸員の方が声をかけてくださり、一時間ほど説明をしてくださいました(*^0^*)v
とても親切でわかりやすかったです✿ 学芸員さん、ありがとうございました

以下の情報は教えていただいたものです。

展示されている飛行機やヘリコプターは、全て実際に使用されていたものだそうです。

 2人乗り用の飛行機は、前席が機長、後部座席が副機長が乗るそうです。
 機種の「T-1」や「F-104J」や「C-1」のアルファベットは下記を示しています。
   T→Trainer(訓練機)、F→Fighter(戦闘機)、C→Cargo(貨物機・輸送機)
 土曜日に行くと、普段座れない座席に座れたりするそうです。
ブルーインパルス♪(T-2高等練習機)
2人席用。前に訓練生、後部座席に教官が乗るそうです。
 

全て本物♪


この他にも、ロケットなどの展示もあり、気づけば4時間近くも滞在していました。

ブルーインパルスのボールペンを買って帰りました♪


診療後、お世話になった先生にご挨拶に伺いました♪
ご夫婦共に歯科医で、院長の研修医時代の元同門のご実家です(^^)
8年振りにお会いしましたが、お二人とも全く変わらず、相変わらず素晴らしいお人柄でした。
本当に良くしていただいたので、院長も私も寂しく思います。
院長先生、奥様、長い間お世話になり、ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿