2013年5月25日土曜日

台湾旅行 1日目 ♪ セントレア空港を出発!いざ台中へ!

みなさん、こんにちはo(^▽^)o
受付の八十川です♡

私達は今、3泊4日で台湾に来ています\(^o^)/
8年ぶりの海外旅行です‼
開業準備のため先週で仕事を辞めました。
開業すると、海外にはしばらくいけません(T_T)


ということで、
海外旅行へ行くなら〜、
そう、今でしょ‼

せっかくなら両親も一緒にGO!
ありがたいことに、開業貧乏な私達に快く(?)資金援助をしてくれました。
やはり親の愛は偉大です。感謝 (˘˘)

離陸前の待ち時間に、搭乗ラウンジでのんびり(^。^)♪




ここではアイスが食べれられるので、両親お気に入りのラウンジ


みんなでアイス(チョコ、イチゴ、バニラ)、おにぎり、ドリンクをいただきました。美味しかったです(^O^☆♪
 
 


私たちが乗る飛行機がスタンバイしてくれてます(*’v`)b 
初めて中華航空を利用するので楽しみです♪

 
★ここで台湾の航空会社の豆知識★
台湾の国花は「梅」なので、台湾の飛行機の尾翼には「梅の花」のマークが付いているそうです。
中華航空(チャイナエアライン)は中国の航空会社だと思われがちですが、台湾の航空会社です!
ちなみに、台湾の航空会社は、中華航空とエバー航空の2社です。

画像が小さくてごめんなさい。これが中華航空です(^^) 
尾翼にキレイな梅の花のマークが付いてますね☆



そして、いざ台湾へ!

離陸する時はいつも搭乗したことを後悔します^^; 飛行機が怖い(>人<;)
なら行くな!でも行きたいっ‼

フライトから3時間、機内から見る台湾は…え⁈まるで日本^^;
それもそのはず、日本の植民地時代の面影が引き継がれているそうです。

日本に似ていますが、エビなどを養殖する溜池が多いのが日本とは少し違います(^^)



そしてついに台湾桃園国際空港(台北)に上陸♪♪♪
…あ、暑い!この日は、30℃を超えていました(><;)

今回の旅のナビゲーターは、現地ガイドの簡さんと、ドライバーの翁さん。
そしてツアー客は、私達を含め12名☆

現地ガイドの簡さんは、とても親切で説明上手です(^^)日本への留学経験もあり、日本語ペラペラ!
「台湾で覚えて欲しい言葉、3つあるよ~。1つ目は、ニイハオ(こんにちは)!2つ目は、シエシエ(ありがとう)、3つ目は、ザイジエン(さようなら)」と教えていただきました☆
ドライバーの翁さんは、どんな難所もクリア(驚)!車の魔術師です(笑)


移動はマイクロバス。台北から台中へ高速を使い一気に移動!台湾の高速道路は3車線もあるんですね(^^)

どの車も高速で走るので、ラッシュ時はとても怖いです(ᗒ˽ᗕ)
走っている車も日本と似ていて、ベンツ、レクサス、トヨタ、日産が多かったです。
高級外車の多さに驚きました!!
 


現在の台湾では、軽自動車はありませんが、将来的には導入されるかもしれないそうです。

★ここで台湾の交通に関する豆知識★
台湾では車が歩行者よりも優先されるので、横断時は、くれぐれもご注意ください!


バイクの数がすごいです!台湾では2人乗りは許可されているそうです(驚)
 



今日初の観光地、『宝覚寺』(台中)へ♪
七福神の一人で知られる巨大な布袋像が見れました(*^^*)

黄金に輝いているので存在感バツグンです!



小さな布袋像を触るとこんなご利益が!
頭⇒ボケ防止、耳⇒長寿、おヘソ⇒へそくりが貯まる
もちろん、全て触りました(笑)
 
 
ここは、他にも、戦後日本人が引き上げる時に、帰国させることが出来なかった台中の遺骨を集めて安置しているお寺です。今でも台湾で大切に祀られているんですね。


日本人の遺骨が祀られている慰霊碑です。




夕食はみんなで円卓を囲んでワイワイ楽しくいただきました(^_−)−☆
メンバーの中に、私の中学時代の同級生のご親族の方が参加されていて、とても驚きました!
こうして出会えたのも、何かのご縁ですね(^^)

台中にある客家料理のお店です♪

全部で9品いただきました♪ 
なすと野菜の炒め物☆
これが1番好きな味付けでした(*^0^*)v

デザートのプラム♪ 
日本人観光客の中には料理で体調を崩す方がいるそうなので、食中毒防止のため、
デザートのフルーツは包丁で切らなくてもよいものを用意してくださったそうです。
心遣いに感謝ですね(^^)


ホテルへ行く前に、みんなで「新鮮なフルーツが食べた~い」とガイドさんにおねだり♪
急遽、フルーツ屋さんへ連れて行ってもらいました(*^0^*)v ヤッター♪♪♪


種類が豊富で珍しいものもありました!値段もリーズナブル!


購入したのは3種類!

『蓮霧』日本ではほとんど見かけないですよね。一見赤パプリカ。
味は、甘みを抑えた梨にシャキシャキ感をプラスした感じ☆

『ライチ』この時期の果物でガイドさんのイチオシ!
今の時期は種が小さく、甘みの中に酸味が入って特に美味しいとのこと!
日本では冷凍がほとんどなので、生のライチは本当に美味しかったです(*^0^*)

3品目は、『茫果(マンゴー)』日本でもお馴染みですね。1つ200円程と安い‼
普通に食べても美味しいけど、ジュースにするとさらに美味しい(^^) 1杯約200円‼
(あまりの美味しさに画像を載せるのを忘れちゃいました・・・)

★ここで単位の豆知識★
画像の中にも表示されていた「一斤」とは、600gのこと。
日本では、個数で値段が表示されることが多いですが、台湾では1斤いくらで表示されます。
安くてたっぷりです!!



今夜は台中にある『企業家大飯店』ホテルで一泊します♪
日本から持っていった電化製品は変圧器なしでも使えました(^。^)

コンシェルジュのみなさんも親切で、室内もキレイでした(^^)


時間があったので、徒歩で最寄りのデパートへ♪
安いことを期待し、化粧品、服を見に行きましたが、価格はほぼ日本と変わりませんでした(涙)
その中に、日本でも100円均一で有名な『ダイソー』(台中新時代店)が入ってました。

これって本当にダイソーなの?と思うほどオシャレな店内(^^)
台湾では39元(約133円)均一です。
ただし、日本の食料品のみ49元均一でした。
それでも大人気だそうです。さすがmade in Japan!

39元の商品が高級に見えました(笑)

日本の商品を更に格上げに見せてくれる照明技術には脱帽です!!

ライトアップされたディスプレイ☆
商品って照明とディスプレイでこんなにも高価に見せられるんですね~
思わず手に取っちゃいました♪
 
化粧ポーチを購入しました♪
赤×黒リボンがお気に入り
メッシュで出来ているので、丸洗いOK!



これまでの台湾のイメージが変わりました!こんなに近代的だったなんて。
台湾って素晴らしい!百聞は一見にしかずって、こういうことですね(◉♥◉)
来て良かった~今日はグッスリ眠れそうです☆彡

 


 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿