2014年2月16日日曜日

デンタルショー(歯科関連展示会)に行ってきました♪

みなさま、こんばんは☆
受付の八十川です(^^)

今日は、名古屋市吹上で行われたデンタルショーへ行ってきました♪

会場には多くの歯科関係者が参加していました♪


多くのメーカーさんが出展しています♪


大きな電動歯ブラシで記念撮影♪




デンタルショーとは、チェアーや電子カルテ、歯ブラシ、歯科材料など、歯科に関連する様々な商品の展示会のようなものです。

歯科医師をはじめ、歯科衛生士、歯科技工士、歯科助手、受付などの歯科関連者が最新商品の情報を入手したり、講習を聞いて学ぶ場でもあります。

会場に入ると、知り合いの業者さんや先生に会ったりします。
歯科業界はとても狭いな~と感じる瞬間でもあり、近況報告の場になったりもします(笑)

前職場のS先生や、かずデンタルクリニックの森先生ご一家にもお会いしました♪
久しぶりに会うと嬉しいですものですネ!

LIONのブースの写メを撮っていると、突然「(写メ)撮りすぎです!」との声が!
はっと見ると、満面の笑みのフリーランスのIさんが駆け寄ってきてくれました(^^)♪
その笑顔に癒されると同時に安心しました。
今日はLIONのメンバーとして活躍されていました!

向かって右がIさんです♪



デンタルショーに参加するたび、色々な商品が進化を遂げていることに驚かされます!

その中でも欲しいと思った商品は、電子カルテ会社のMICの診察券がいらないスマートフォンのアプリです。
この商品は、あらかじめアプリをダウンロードしておくと、来院時に専用機械にかざすだけで受付手続きが完了し、予約時にかざすと次回の予約日が表示されます。
診察券が不要なので、「診察券を紛失した」という事態もなくなります!
そして予約日が近くなるとメールで知らせてくれるので、忘れずに受診することができます♪


診察券のいらないスマートフォンのアプリ♪
時代は進化しています!


商品としての売り出しはこれからなので、発売後、当クリニックも導入を検討しています。




当クリニックも電子カルテでお世話になっています♪



そして毎回楽しみにしているMICのブース内に設けられているMICーBarへGo!
ここでは、おいしいノンアルコールカクテルソフトドリンクをいただけるんです!

みんなでMIC-Barを楽しみました♪


手前の女性はいつもお世話になっているMICのMさんです♪
今日もたくさん親切にしていただきました(^^)



MICさんにいただいたかわいいクリップ♪

会場内では、参加者全員参加の空くじなしの抽選会もあります♪
今回は2人も折りたたみの傘が当たりました(^^)


私は毎回、くじ運が悪いのでライターやボールペンでしたが、
今回は傘が当たってラッキーでした(^^)


この後は、歯科材料屋のFさんに会場を案内していただき、コンサルタントのOさんと挨拶をし、大府で行われる講習会参加のため会場を後にしました。






 














0 件のコメント:

コメントを投稿